メニュー

ごあいさつ - 株式会社エム・コーポレーション

店長ブログ

大嘗宮の一般公開に行ってきました

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年12月04日(水)

12月になりました。

よく晴れた土曜日に「大嘗宮」一般公開に行ってきました。
東京駅丸の内口から皇居までの道のりはとても美しく、都会の真ん中でありながら空気がきれいです。

dai 1

朝早くから人、人、人。
それなのになぜか静かで、警察の方々の誘導で混乱もなく大嘗宮へと進みます。

dai 2

真新しい大嘗宮は12月8日以降に取り壊されるそうです。
もったいないなぁ、と一般人の私は思いますが、長い歴史のある皇室の行事には深い意味があるのですね。

皇居のお堀の周りを歩くことはあってもなかなか中に入ることがなかったので、今回一般公開に行って良かったです。
結構歩くので晴れた日に歩きやすい靴で行かれるといいですよ。
皇居の中の松がどれも立派なこと。(当たり前ですが。。)見る価値あります。

今年も残り少なくなりました。
悔いのないように1日1日有意義に過ごしたいです。




今秋初のトレッキング-初級編- 天覧山

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年11月05日(火)

 

11月になりました。

今年は台風の被害や首里城の焼失など悲しいニュースが多いですね。
気持ちが落ち込む日々ですが、せっかくの美しい秋を楽しまなくては!
今日という日は今日しかないのですからね。

ということで今秋初のトレッキングに行ってきました。
トレッキングというよりはハイキングレベルの低山で子供でも楽しめます。
埼玉県飯能市にある天覧山・多峰主山です。
飯能駅から出発して飯能駅に戻れるので便利です。
yama 1

飯能市は今ムーミンバレーで熱いですね~。

yama 2

yama 4

やや険しい道もありますが、楽しくのんびり登れます。

yama 3

朝10:00頃に飯能駅に到着して、駅に戻ってきたのは2時前です。
頂上でお昼を食べても4時間あれば戻れます。

私は途中の飯能市立博物館で開館30年記念特別展「飯能の名宝」を見てきました。
これが無料で見られる!といううれしい特別展です。
仏像好きにはたまりません。
yama 6

トレッキング始めの足慣らしにはもってこいの一日でした。


マンモスに会いに行こう

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年08月28日(水)

夏も終わりに近づいている先週の日曜日、東京お台場にある日本科学未来館に行ってきました。

そこで見たものは!
なんとロシアの永久凍土からでてきたマンモスです!

matsuko

mammos 2


mammmos

マンモスも大変興味深いのですが、同じく永久凍土からでてきた子犬(12,450年前)や仔馬の冷凍標本もびっくりしましたよ。
まるでついこの前まで生きていたかのよう。
一見の価値ありです。

地球の歴史の長さをマンモスから感じ、今ここに生きている自分は長ーい地球の歴史のなかのほんの一部にすぎないんだなぁ、と実感しました。

冷凍標本の展示にはお金もかかるし、この後日本各地へ移動するようですから是非関東の人はお台場へ行ってみてください。
この夏はマンモスに会いに行こう!

梅雨明け

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年07月31日(水)

今日で7月も終わりです。
長い梅雨も明けて本格的な夏が到来しましたね。

週末は3年ぶりに八ヶ岳に行ってきました。
写真は清泉寮からの眺めです。
八ヶ岳は看板犬であり私の愛犬の故郷です。
愛犬が生まれてからずっと年に数回訪れていた場所。
大好きな場所です。

愛犬が虹の橋を渡ってから八ヶ岳に行くことができませんでした。
3年ぶりの八ヶ岳はちょっと変わってしまっていて寂しくなってしまいました。
でも埼玉に帰ってきてから少しずつ体にじわじわと八ヶ岳のエネルギーがしみ込んでいるのを感じました。

やっぱり八ヶ岳はいつでも良い気が流れている場所なんだと確信しました。
これからも夏はやっぱり八ヶ岳です。

みなさんも是非行ってみてくださいね。
yatsu

青の世界

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年07月09日(火)

7月ですね。
まだ梅雨が明けていないのでどんよりとしたグレーな日々が続いています。
そろそろ青が恋しくなってきました。

スマホのアルバムを見ていたら青の世界が広がっているファイルを発見。
先日行った「八景島シーパラダイス」はまさに青の世界でした。

blue 1

blue 3

blue 2

こんなに素敵な場所だとは思っていなかったので驚きでした。
子どもが行くところと決めつけていた自分を反省。
充分大人が楽しめるスポットでした。
広いので歩きやすい靴で行きましょう。
それから夏は日傘や帽子が必須です。
是非晴れた気持の良い休日に行ってみてください。
あなたのスマホも青一色になりますよ。

blue 4

Have a wonderful summer!!

世界遺産の白神山地へ

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年05月17日(金)

風薫る5月は新緑の美しい季節です。
ブナの原生林を歩きたくて世界遺産の白神山地へ行ってきました。
日本海側から青池を目指して車で行ってきましたよ。

201905174 
青池は本当に青いのです。
太陽の位置によって色も変わるみたいです。
私は朝早くに行ったのですが、太陽が真上に来るころの色も見たいですね。

201905173

ブナの原生林はガイドさんと共に歩くことをお勧めします。
私は予定を立てない気楽な旅でしたので今回はガイドさんなしで歩きました。

201905172

生まれて初めてキツツキが木をつつく音を聞きました。
ブナの林にキツツキの木をつつく音がこだましていました。
なんとも言えない平和な気持ちになって、心の洗濯ができましたよ。

今度はガイドさんと共にもっと奥まで行ってみたいなと思いました。

お勧めの癒しスポットです。

筑波山はパワースポット

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年04月18日(木)

ゴールデンウィークが間もなくやってきます。

新緑の美しい季節になってきましたね。
花々もカラフルで目にもたのしい心も弾む季節の到来です。
トレッキングの楽しい季節でもあります。

先週は茨城県の筑波山に登ってきました。
子どものころに茨城県に住んでいたので、筑波山は家族で登ったり、遠くから眺めたりと思い出の多い山です。

引っ越しをしてからはあまり思い出すことがなかったのですが、ひさしぶりに登ってみることにしました。
なんと筑波山はパワースポットなんですね。
金運・出世運抜群のパワースポットなんですって。
弁慶の七戻りや胎内くぐりなどの奇岩があり、また樹齢何百年の木もあり、おもしろい山ですよ。

sakura tree

大きく腕を広げたような大木。ディズニーの世界みたい。
♡の鐘↓
bell

ゴールデンウィークに登ってみてはいかがでしょう。

安全で楽しい休日をおすごしくださいね。

新しい時代「令和」

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年04月04日(木)

4月になりました。

そして新年号「令和」が発表されました。
まだ書き馴れていないし、言い馴れていませんね。

今年は新しい年号の1年なので、新しいことを始めるといいですね。
新しい仕事、新しい趣味、新しく始める勉強などなど。
継続年数が後々分かりやすいというか。

ちなみに私の知り合いはずっとガラケーを使っていましたが、
新年号の今年からスマホに替えるらしいです。(笑)
さて、私はなにを始めましょう。

reiwa

sakura
みなさまにとっても平和な新しい時代となりますように。

カラフルな春の訪れ

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年03月06日(水)

気がつけば3月です。
グレーな街がカラフルになっていく3月はワクワクしますね。

でも春先って花粉症でなくてもなんだかぼんやりします。
額から鼻にかけてのTゾーンが痛くなったり、頭痛がしたり。
色んなものが芽吹く季節は体にも変化があるのでしょうか。

flower in march


それでも春はうれしい季節です。
黒やグレーの多い冬から卒業です。
気持もカラフルに明るい笑顔で過ごしましょう。

素敵な春になりますように。

 

 

 

2019年もよろしくお願い致します

カテゴリ: ごあいさつ 公開日:2019年01月07日(月)

みなさま新年あけましておめでとうございます。

楽しいお正月をお過ごしになられたことと思います。
私も恒例のおせち料理を作って家族とゆっくりのんびり過ごしました。
おせちを作るのは面倒と思うときもありますが、ないとさびしいですよね。

それに一緒に祝える家族がいることに感謝ですね。


今年も一日一日を丁寧に生きていきたいと思います。
仕事もプライベートも一期一会の気持ちで過ごしたいです。

今年もよろしくお願い致します。

new year meal

 

 

 

Copyright © 株式会社エム・コーポレーション All Rights Reserved. - [login]